森であそぼ

Playing in nature, playing with culture

たんぽぽ

on May 21, 2012

 

今、外はタンポポが花盛り。そのまわりではちょうちょや蜂が大忙しです。昨日は外で遊んでいたハービーが、タンポポを二輪ほど手に携え、「おかーさーん、ぼく、はちみつをつくってあげるよ」と勢い込んで帰ってきました。「へー、はちみつなんて、どうやって作るの?」と聞くと、タンポポに鼻を押しつけてフンフンとならした後、花をしばらく手にこすりつけて、「はい、どうぞ」と架空のはちみつをくれました。外でパパに、蜂が蜂蜜を作る話を聞いてきたのかな(^^)。

 

タンポポで冠つくりにいそしむ女の子の姿もよく見かけます。

 

 

とても上手に作っていたので、「上手だねー。私も子供の時作ったけど、やり方忘れちゃったなあ」と言うと、なんと...

 

 

ひとつもらってしまいました(^^)。ハービーは大喜び。自分の頭にのせようと思ったら、大きすぎてネックレスになりました。

 

*****

 

なぜか急に食べたくなって、チーズケーキを焼きました。

 

 

チーズもケーキもどっちも大好きなハービー、「ちーず の けーき なんてすごいねー」と、大きな二切れをすごい速さで食べました(^^)。

 

 

 

 


子育てスタイルに参加中♪

応援クリックしていただけるとうれしいです。


Leave a comment