森であそぼ

Playing in nature, playing with culture

植物園と美術館

on July 26, 2012

 

昨日行った植物園の入り口にある、一風変わった彫刻。ハービーはこれを「おじぞうさん」と呼んで気に入っていて、来た時と帰る時には必ずあいさつをします。こんなのが何故こんなところにあるのかは謎ですが、この植物園の立地条件と関係するのかな、と思っています。ここは...

 

ムンク美術館のとなりなのです:

 

 

今も、夏の特別展示をやっていました。10月14日まで。行きたいけど、ハービーと一緒はどうかなー。そういえば、美術館併設のカフェには名物ケーキがあります。その名も「叫びケーキ」?!

 

 

飲み物を買おうと、ここのカフェに立ち寄ったら、そこでアルバイトをしていた女の子がずっと前に知り合った友達でびっくり。ご無沙汰していたので、つい話してこんでしまいました。ケーキの写真は、「せっかくだから、写真撮って帰る?」とわざわざショーケースから出してくれたので、撮ったもの(^^)。ひと切れ約1200円ほどと高いので、まだ試したことはありません(笑)。面白いのは、ケーキについている「叫び」の絵が、ムンクのオリジナルの絵ではなく、オスロにある無政府主義者の集会所になっている Blitz house と呼ばれる建物の壁に描かれている落書きバージョンであること。その落書きの雰囲気を知っている人には、(チョコレートケーキはともかく、)こんなかわいいマジパンケーキとの組み合わせがミスマッチで、なんだかおかしいのだとか。

 

オリジナルにしろ、落書きにしろ、どっちにしても「叫び」の雰囲気はピンクの花ではないですけどね。。。

 

 

 

 


子育てスタイルに参加中♪

応援クリックしていただけるとうれしいです。


Leave a comment