森であそぼ

Playing in nature, playing with culture

防寒いろいろ

 

1ヶ月と少しいてくれた母が日本に帰りました。帰り際、意外にあっさりと「またね」と言ったハービー、どうやら帰るということがよく分かっていなかったらしく、翌日も母のことを探していました(^^)。

 

母が帰るのを待っていたかのように急に寒くなり、また雪も降りだしました。大人も子供も、お出かけの際はしっかり防寒が必要です。乳母車には羊毛の敷物。赤ちゃんもウールの下着にセーター、そして羽毛のジャケットでくるみます。頭から熱が出て行くので、帽子は一番大事。でも、これだけ着ると汗をかいて却って寒くなることもあるので、時々様子を見ながら調節します。

 

ハービーも遊ぶ時にはしっかり外気を遮断します。

 

 

一見普通に見える長靴の中も、ふわふわ羊毛入りです。先日は、冬の長靴を履いているのに足が冷たいといって泣くのでおかしいと思ったら、底に穴が開いていました。というわけで、おニューの長靴です。最近やっとなんとか自分で洋服を着てくれるようになったのはいいのですが、帽子は後ろ前にかぶり、長靴も左右反対に履いていることがよくあります。

 

子供二人の用意をして、自分もたくさん着ないといけないので、出かける準備に時間がすごくかかります。赤ちゃんの洋服を着せて「ハイ」っと送り出してくれた母の力の大きさ、身にしみて感じます。

 

 

 

 


子育てスタイルに参加中♪

応援クリックしていただけるとうれしいです。

Leave a comment »

クリスマス市

 

日曜日の昨日、近くの教会で開かれたクリスマス市に行ってきました。11月も半ばを過ぎると外はだんだんクリスマスの装いに。11月はたいてい暗くて寒いので、気分を引き立ててくれるクリスマスの灯りがとても楽しみなのですが、今年は比較的明るく暖かいので「え、もう?」という感じです。

 

教会に着くとたくさん人が集まっていてびっくり。手編みの靴下や帽子、アクセサリー、手作りサンタの人形などが所狭しと並んでいましたが、すごい人だかりでよく見えないくらいでした。庭ではこの日の主役、子どもに人気のお馬さんがクリスマス用におめかししてカランカランと鐘を鳴らしながら歩きます。

 

興味津々のハービー、さっそく馬にごあいさつ。

 

 

初めはこわいから馬車には乗らない、と言っていたハービーですが、スープとパンケーキを食べてお腹が満たされると勇気が出たのか、気が変わって乗ることに。一回りしたらうれしそうに、「ぼく、こわくないことが わかったから もういっかい のりたい」と二回も乗りました。怖くないことが分かってよかった、よかった。

 

この日の収穫は、クリスマスのお菓子。

 

 

クリスマスの日のために7種類のお菓子を焼くのがこちらの慣わしです。ちょっと早いけれど、母のいる間にみんなで楽しみたくて、おいしそうなのを4種類選んで買いました。帰る道々、ずっとお菓子の箱を眺めていたハービー、帰ったとたん「おかし かってきたけど、いっしょに たべる?」と弾んだ声でお茶のお誘いを(^^)。手作りの優しい味がする、楽しいティータイムとなりました。

 

本当においしかったので、今年は二種類か三種類くらい、焼いてみようかな。

 

 

 

 


子育てスタイルに参加中♪

応援クリックしていただけるとうれしいです。

Leave a comment »

パン

 

ノルウェー人の伝統的な主食はパン。小麦の栽培が始まって以来、ずっと食べ継がれてきたものです。16世紀にアメリカからジャガイモが伝わってからは、ジャガイモを食べる家庭が増え、今では夕食の主食はパンよりジャガイモ、というほどあたりまえの食材に。パスタやピザはかなり新しい食べ物ですが、ここ数年の普及率は目覚しく、若い人にはジャガイモよりも人気かも。それに比べると、お米はまだまだエキゾチック、という感じ。お寿司屋さんか中華料理店でしかお目にかかれない、一風変わった食べ物という印象です。

 

そんなわけで主食のトップをいくパンですが、90年代の健康志向ブーム以降は、全粒粉のいっぱい入ったずっしり重いパンが主流になり、白いパンを棚の隅っこに追いやってしまいました。食べ応えもあり、お義母さんが日本に旅行した際に一番に恋しくなったのがこの黒いパン。でも、日本のおいしいふわふわパンに親しんでいる母には、この色の黒いパンは馴染みにくく、今回毎朝のパンをどうやって調達するかちょっぴり心配でした。

 

素敵なパン屋さんのある都心まで遠いので、思い切ってまだ修行中のおうちパンを焼いてみたら、意外なことにとっても気に入ってもらえました。最初に焼いたのを食べてもらった後、材料を少し変えて母好みの味に近いテーブルロールに調節。これにレーズンと胡桃を添えて食べるとおいしい、と言って毎朝食べてくれた母。そんなに気に入ってもらえると思っていなかったので、うれしくて何回も焼きました。実は、今までパンがこんなにふんわり焼けたことはなかったのですが、今回は何度焼いてもちゃんとフワフワ。

 

誰かのために料理をする。その気持ちが結果を左右することもあるんだな、と感じた出来事でした。パパもハービーも、失敗作でも平気で食べてしまうから、腕を上げようと思ったら、やっぱり厳しい監督が必要かな(^^)。

 

 

 

 


子育てスタイルに参加中♪

応援クリックしていただけるとうれしいです。

Leave a comment »

母の味

 

母がひとり来てくれただけなのに、まるで日本いるかような錯覚におちいることがあります。お茶を淹れてもらう時、一緒にお菓子を食べる時、たわいもない話をする時、一緒に台所に立つ時、物を落としたときにサッと拾ってもらう時、赤ちゃんを一緒にお風呂に入れる時。こんな時、私は母親ではなくて娘。母はおばあちゃんではなく、母親。私はノルウェーにいながら実家にいるような気分を味わえ、何かにつけ安心している自分に気づきます。

 

母はおいしいものも色々持ってきてくれました。納豆、海苔、鰹節、干ししいたけ、きび団子、生八橋。話題の塩麹も試すことが出来て、大満足。 食卓が和風になるのもホッとする一因なのかもしれません。母が持ってきてくれたものは食材だけではありません。そう、料理の腕も♪ 料理はあまり得意ではないと言う母ですが、母にしか出せない味があります。昨日はみーんな楽しみにしていたおでん。去年の冬は自分でも作りましたが、母の作るこのおでんのようには、なかなかいかないのです。この日のためにそろえた大根、人参、鶏の手羽元、フィッシュケーキ、卵に干ししいたけ。

 

「おでんってなーに?」と言っていたハービーも、「もっと、もっと」と何度もおかわり。パパもたくさん食べたので、二日くらいいけるかと思っていた具が空っぽに(^^;)。近くのお店で大根が買えないので、苦肉の策で二日目は芽キャベツ、じゃがいも、たまねぎ、ソーセージを足したらこれがまたいいお味でした。
三日目は何にしようか考え中♪

 

ちらし寿司とてんぷらとおでんは何度作っても母にかないません。私が残せる母の味は何になるかな。

 

 

 

 

 


子育てスタイルに参加中♪

応援クリックしていただけるとうれしいです。

Leave a comment »

本日の主役

 

週末にパパの家族が揃ってお祝いに来てくれました。お義母さんお手製のクマの編みぐるみに挟まれて寝る弟くん。というか、記念撮影をしながらまた寝てしまった弟くん。この日はみんなにかわるがわる抱っこされてずーっと寝っぱなしでした。ちょっと心配しましたが、夜もいつも通りに寝てくれてホッと一安心。

 

叔父さんと叔母さんにも抱っこしてもらいました。

 

 

始終寝っぱなしの弟とは対照的に、大人数の訪問にテンションの上がりっぱなしのお兄ちゃんはずっと大声で叫びっぱなし。朝から相手になりっぱなし、気を遣いっぱなしで、皆が帰った後にはすっかりエネルギーの切れてしまったパパさんでした。

 

 

お疲れ様~。

 

 

 

 


子育てスタイルに参加中♪

応援クリックしていただけるとうれしいです。

Leave a comment »

冬の足音

 

このところ めっきり寒くなってきたので、鳥もエサを探すのがむずかしくなってくる頃かな、と久しぶりに鳥の餌箱を出してきたパパ。今のところはそれほど切羽詰ってはいないらしく、来るのは度胸のあるスズメばかりですが、もっと寒くなったら色んな鳥が見られるようになるかな。スズメに追い返されてしまうものの、他の鳥も近くまで来るので、窓辺でチチチ、とさえずる声が聞こえるのが、授乳中動けない時には結構うれしかったりします。

 

朝6時半の空模様も、ますます冬らしくなってきました。今朝の空はまるで絵のよう。

 

 

外に出かける時は、帽子と手袋、冬のブーツが手放せません。ハービーも、ウールの下着からつなぎのコートまで、フル装備で出かけます。赤ちゃんのお出かけ着もちゃんと準備しなくては。

 

 

 

 

 


子育てスタイルに参加中♪

応援クリックしていただけるとうれしいです。

Leave a comment »

運動会

 

先週、日本語の幼稚園で運動会がありました。楽しみにしていたハービー、会場に到着するなり、上着もリュックも投げ出して走ります。

 

競技に関係なく、待ち時間も走る。

 

 

走る。

 

 

この日はよく走って、写真はどれもブレているものばかり。ただ、ダンスの時間はお地蔵さんと化し、全く動きませんでした(^^;)。いつもは廊下を走ると叱られるのに、この日は走れば走るほど褒められて上機嫌。思い切り走れてよほど嬉しかったのか、「あしたも うんどうかい?」 「また うんどうかいに いきたい」と言い続けているハービー。本当に、とても楽しい運動会で、運営係の方々に感謝です。

 

また行けるといいねー。

 

 

 

 


子育てスタイルに参加中♪

応援クリックしていただけるとうれしいです。

Leave a comment »

最近の様子

 

最近、起きている時間が少しずつ増えてきた弟くん。やっと目を開けている写真が撮れました。初めは赤ちゃんベッドでもどこでもグーグー寝ていたのに、最近は腕から下ろすと泣くように(^^;)。でも、あまりに静かすぎて心配していたので、元気よく泣けると分かってなんだか安心。

 

最近、ちょっと落ち着いてきたお兄ちゃん。「あかちゃんを だきたい」と言って面倒をみてくれます。

 

 

可愛がり方が、鼻をつまんだり、おでこをペンペンしたりと相変わらずですが、なかなかいいお兄ちゃんぶりを発揮しています。

 

だんだん家族が増えてきたことに慣れてきた私たちです。

 

 

 

 


子育てスタイルに参加中♪

応援クリックしていただけるとうれしいです。

Leave a comment »