森であそぼ

Playing in nature, playing with culture

花いろいろ

forget me not

 

庭の忘れな草がところ狭しと咲きだして、そこだけ青い絨毯を敷いたようになっています。根っこまで抜いてしまわないように注意深く摘み取った、「おかあさんへのおみやげ。」 芍薬も芽が伸びてきたし、ライラックもそろそろです。

 

今日もハービーはパパと一緒にせっせと庭仕事。

 

niwashigoto

 

ここにセロリを植えました。毎朝ジュースかスープにして食べるセロリ、うっかりきらせてしまうことも多いので、ベランダから採れるようになるのが楽しみです。

 

 

yotsuba

 

お庭で遊んでいたら今年もお目にかかりました♪

四つ葉でも三つ葉でも大差ないと思っているハービー、たくさんの三つ葉と一緒にいつものように、「おかあさんに、おみやげー」って(笑)。

 

みんなにいいこと、ありますように。

 

 

 

 

子育てスタイルに参加中♪

応援クリックしていただけるとうれしいです。

2 Comments »

森のジュース

fir tree shoots

 

もみの木の新芽。散歩していたら、ハービーが「おかあさん、これ たべてみて」と摘んできました。

 

「えー、これは食べられないよ」と困った顔をしたら、「アーネウルフせんせいは たべられるって おっしゃったよ」と言います。「それで、みんな食べたの?」と聞いたら、返事はもちろん「うん!」 もみの木を食べるなんて聞いたことがないのでパパに確認したら、あたりまえじゃないかという顔で「食べられるよ。新芽はね。」ということ。ふーん、と一口食べてみたら、ツーンと鼻をぬける強い香り。ちょっとわさびか山椒みたい。

 

「でも、生で食べるんじゃなくて、ジュレかジャムみたいにするんだよ。やってみる?」ということで、はりきって採ってきたたくさんの新芽。せっかく出た新芽を採るなんてかわいそうなんじゃないかと思いましたが、とてもたくさん出ているので少しぐらい採ってもなんてことはなさそうです。

 

いろいろレシピを調べましたが、どうやらもみの芽を湯がいて香りのうつった水を使うみたい。新芽を洗っているとなんともいえないいい香りがしてきて、なんだか納得。

 

fir tree juice

 

 

きれいなジュースが取れました。このままだとあまりおいしくないので、甘みを足して使います。

海に住む者が昆布のおだしを使うように、森に住む人たちのための木々の恵みの露なのでしょう。

 

「もみのきのゼリー、ぼくのおもったとおりの あじかなー」なんて随分楽しみにしているハービー。

ご期待に添えるといいのですが。

 

 

 

 

子育てスタイルに参加中♪

応援クリックしていただけるとうれしいです。

Leave a comment »

ピーカンな週末

tulips 2

 

先週の週末はお天気続き。あんまり眩しくて、暑くて、チューリップも弾けました。色んな大きさ、色、形で、全部違う花みたい。この中で、ノルウェーに自生するのは星型に開いているオレンジ色のものだけで、あとは外国からのお客さんです。

 

チューリップって、開くと別の花みたい。

 

tulip purple

 

ドラ焼きを作ったらすっかり気に入ったハービー。二度目のリクエストだったのですが、あいにく小麦粉をきらしていてあったのは全粒粉だけ。全粒粉100%で皮を焼いてみたらやっぱり少し重かったので、半分にスライスして餡子を包みました。

 

hangetsu

 

「わー、これはなんていう おやつ?」と聞くので、「半月だよ ♪」と答えたら、「そうかー、はんげつみたいだからそういうのかなー」と妙に納得しているハービー。同じ材料の皮でも鮎の形をしたお菓子は「あゆ」という名だし、なんて考えていたら、本当にお菓子のあゆが食べたくなってきました。そろそろ出る頃じゃなかったかな。みなづきも食べたいなー。

 

和菓子のあとは、今まで知らなかったノルウェーの食べ物作りに挑戦。

うまくできるかなー。

 

 

 

 

子育てスタイルに参加中♪

応援クリックしていただけるとうれしいです。

2 Comments »

幼稚園の宿題

banana cup cake

 

今週の日本語幼稚園の宿題ふたつ。「おかあさんのおてつだいをすること」と「すきなやさいの えをかいてくること。」

 

今朝は兄弟そろって5時に起きたので、朝の時間に何か手伝ってもらうことにしました。

 

ハービーに何をしてくれるか聞いたら、朝ごはんを作ってくれるとのこと。「あさごはんは、スープとおそばとケーキね。」と献立まで決めてくれましたが、何ともチグハグな取り合わせ。ケーキまでつけたら、お手伝いというより、仕事がひとつ増えるような(笑)。でも、せっかくのご要望なので、朝食べてももたれないように、砂糖、卵、バターを使わないバナナのマフィンを作ることにしました。野菜スープの野菜を切って、お蕎麦をお鍋に入れて、マフィンの粉をまぜまぜして、型に入れて、最後にバナナを飾って。なかなかよく働きました。

 

「バナナマフィンたべるの、たのしみ~」と言いながら、スープとお蕎麦3杯を平らげるハービー。マフィンもふたつ食べました。それでもまだ時間に余裕があったので、幼稚園に出かける前に野菜の絵も描きました。

 

vegetable drawings

 

上から時計回りに、人参、マッシュルーム、赤ピーマン、グリーンアスパラ、真ん中がトマト。

 

始めはどう描き出していいのか分からないようだったので、冷蔵庫にある本物を出してきて見せたら、なかなか味のある絵になりました。

お手本があったらいいのかも。

できるかどうか心配だった絵の課題でしたが、今日の仕上がりには本人も満足そう。

 

よかった~。

 

 

 

 

子育てスタイルに参加中♪

応援クリックしていただけるとうれしいです。

4 Comments »

外で遊ぶ

playing with sands

 

初めての砂の感覚。

外で寝かせておいても気にならない気候になり、雨の日以外は公園やベランダで過ごすことも増えてきました。

家の中とはちがい、高く澄んだ空や舞い落ちる葉っぱの螺旋をまぶしそうに眺めるソルティー。一緒になって寝転んでみたら、本当に空の青さが目にしみます。

大人には思いもよらない赤ちゃんの視点。

広がる空間を見つめる時間が長いから、おおらかな心でいられるのかも。

 

クルッと寝返った後は、ひたすら砂で遊んでいました。

砂を触っていると、なぜか無心になれるよう。お兄ちゃんも砂遊びは大好きです。

 

playing with corns

 

帰ってきてからは、洗濯物を干している横でまつぼっくりに興味津々。

 

服は汚れますが、外に出ているだけで親も子も心穏やかでいられるような気がします。

 

 

 

 

子育てスタイルに参加中♪

応援クリックしていただけるとうれしいです。

Leave a comment »

男の子の誕生会

birthday cake

 

幼稚園の仲良し、Oくんの誕生会に行きました。この間の女の子のパーティーとは対照的に、こんどは男の子ばかりのにぎやかな集まり。ソーセージにケーキがメインのノルウェー風でありながら、有り余る元気を満足させるべく、細部にオランダ流の工夫も垣間見られた楽しいパーティーでした。バースデーケーキはあえて焼きっぱなし。マーブルチョコやゼリーの飾りを用意して、子供たちが自分の分を好きなように飾りつけして食べます。

 

いいアイデアですね、と言ったら、Oくんのお母さんが、「私が子供の時、母が妊娠していてきれいなケーキを焼く元気がなかったの。そこで生地だけ焼いてあとは子供に任せたら、それがうまくいったのよ。それ以来こうなったの。」 子供たち、とてもうれしそうだったから、これからうちでもこうしようかな。

 

もうひとつ、ノルウェー人にはめずらしかったようだけれど、日本人には馴染みのあるこんなゲームも。

 

pan kui kyousou

 

要するに、パン食い競争の走りなし、ケーキ版です。オランダの誕生会にはつきものだそうですが、これが子供たちに大うけ。みんな真面目に手を使わず最後まで食べました。

 

Oくんところの末っ子くんと遊ぶソルティー。こちらもよい遊び相手がいてうれしそうでした。

 

good friends

 

お兄ちゃんの王冠をかぶろうとしてお茶目なことになっている弟くん。ふしぎそうに眺めるソルティー。

 

上手に遊べるようになるのも、もうじきです。

 

 

 

 

子育てスタイルに参加中♪

応援クリックしていただけるとうれしいです。

Leave a comment »

sakura

 

桜が満開だと聞いて見に出かけました。日本のと同じ、うすいピンク色。札にも「日本の桜」と書いてあります。

植物園だったので、他にもいろんな花が咲いていましたが、今日のお目当てはこれ。桜の木の下にいるだけで、里帰りをしてお花見を満喫しているような気分。

そんな気持ちが分かるのか、「そろそろ他の場所に行こうか」と言ってもなかなか動かなかったハービー。

 

sakura 2

 

「ぼく、さくらに とどきたいの」 「いつもまでも ここに いたいの」と、桜吹雪を楽しんだ一日でした。

 

動物博物館でお友達の誕生プレゼントも買えたしと満足しながら家に向かうと、家の前でお友達にバッタリ。

会うなり、「きみのプレゼント、かってきたんだよー!」なんて、ばらしてしまったハービー。

お誕生日は明日だよ~。

 

 

 

 

子育てスタイルに参加中♪

応援クリックしていただけるとうれしいです。

Leave a comment »

春のおたのしみ

tulip bud

 

庭のチューリップがやっとふくらんできました。膨らむのは遅かったけど、天気がいい日には一気に満開になって今はにぎやか。

 

tulips

a cat

 

今年は他にも黄色や紫も。写真をとっていたら、庭に思わぬお客さんがやってきました。近所の猫ちゃんです。ハービーに知らせると、なでたり追いかけっこしたりしていましたが、いきなりお腹ごと抱えるハプニングも。猫はされるがままになっていました。

 

ハービーの新しいお楽しみ、ハンモック。

 

hammock 3

 

ブランコにしたり、すっぽり隠れてみのむしになったり、この上で本を読んだり。

 

hammmock

 

なんでも、すごく楽しいそうです。

 

 

 

 

子育てスタイルに参加中♪

応援クリックしていただけるとうれしいです。

Leave a comment »

国旗づくし

constitution day table

 

憲法記念日にはどこもかしこも旗が立つのですが、今年はおじいちゃん、おばあちゃんちのテーブルにも旗がいっぱい。おばあちゃんお手製の丸パンにスモークサーモン、ハム、ゆで卵、キュウリとトマトのノルウェー風ランチビュッフェ。デザートもきいちごにブルーベリー、ライチの国旗色でした。

 

この日のお部屋は、どこをとっても赤、青、白のテーマカラーが見えるようになっています。

 

constitution day table 2

constitution day table 3

 

お天気がよかったせいか、この日はめずらしく食べることそっちのけで遊びに興じたハービー。また花を摘んでいます。

 

picking flowers 2

 

楽な服に着替えた後は、トランポリンや追いかけっこ。おじいちゃんに買ってもらった風船がうれしくて、凧揚げのようにして走っていたハービー。遊びに夢中になりすぎて、アイスクリームのことをすっかり忘れていたようだったので、そのまま放っておいたら帰ってきてから「あー、アイスたべるの、わすれたやーん!」と大抗議。忘れてたのはご自分ですけど...

 

というわけで、おうちでつくったアイスにも赤い飾り。

 

ice cream 2

 

 

はしゃいで、楽しんで、次の日の朝はなんと二人そろって8時まで寝ていたくらい。

 

私も久しぶりに朝ゆっくりできました。

 

楽しかったね~。

 

 

 

 

子育てスタイルに参加中♪

応援クリックしていただけるとうれしいです。

2 Comments »

憲法記念日

In bunad

 

今年は家族4人、朝から張り切ってパレードに参加しました。幼稚園や小学校など、グループであつまって練り歩く行列、ハービーも幼稚園のお友達とそぞろ歩きました。民族衣装を着て、仲良しさんと手をつなぐ様子など、とてもかわいい。みんながお行儀よく歩いている中、ハービーは...

 

friends

picking flowers

 

道草くってます。花を見つけるたびにつみたーい、とあっという間に仲間からはぐれてしまいました。

 

パレードには高校を卒業するお兄さんお姉さんも。自分達で色を塗った貸し切りバスの上に座ってます。小中学校の吹奏楽部の演奏もありました。

 

russ

korp

 

広場に着いたら出店。昔はこの日がその年の初アイスを食べる日だったとかで、この日の出店といえばアイスクリーム。でも、歩いてお腹がすいたハービーはソーセージを選びました。

 

このあとはおじいちゃんとおばあちゃんの家に遊びにいきました。

 

続きはまた明日!

 

 

 

子育てスタイルに参加中♪

応援クリックしていただけるとうれしいです。

Leave a comment »