森であそぼ

Playing in nature, playing with culture

準備中

ghost

 

ハービーが幼稚園で作ってきたおばけとハンガー。

おばけはガーゼに黒い画用紙をつけて、ハンガーは皮をけずって、釘を打ってあります。

横にあるオレンジ色の瓶は、ソルティーが作らせてもらったというろうそく立て。

中には、自分で作った(らしい)マグネットが入っています。

 

magnet

 

なんとなくハロウィンらしい色合いで揃えてあるような。

 

ghost shining

 

おばけちゃん、中に電気のろうそくが入っていて、暗闇で光るようになっています。(撮影:ハービー)

かぼちゃをくりぬいて、マフィンを作って、怖い仕掛けを考えて。

今年もおばけちゃんを迎えるために、ただいま準備中です。

 

 

 

 

子育てスタイルに参加中♪

応援クリックしていただけるとうれしいです。

Leave a comment »

運動会 2014

tamaire 2

 

日本語の幼稚園で秋の運動会がありました。

係の方々が毎年力を合わせて企画して下さる楽しい、楽しい会で、

ハービーも大好きなイベントです。

 

かけっこに綱引きに玉入れにダンス。

年長組のお友達は、去年と比べていろんなことがぐ~んと上手にできていました。

来年は小学生だもんね~、というか、こちらではもう小学生になっている子もいて、

やっぱり一足先にお兄さん、お姉さんになっているような気がします。

 

大ハッスルのお兄ちゃんとは対照的に、

ソルティーの方は、ずーっとお母さんにベッタリで写真も撮れず。

去年の方が無鉄砲でよかったのはどうして?

 

 

 

 

子育てスタイルに参加中♪

応援クリックしていただけるとうれしいです。

Leave a comment »

お手伝い

blueberry pie

 

ソルティーのお誕生会の日は、朝からバタバタ。

何をするのも二人一緒に連いてくるので、ちっともはかどらない。

台所にも二人一緒に踏み台を持ってきて、我先に料理をすると言う。

 

身内だけのパーティーだったので、仕上がりは気にしないことにして、やってもらうことにしました。

ソルティーがナイフでキュウリを切り出したので、ハービーにはトマトを切ってもらってサラダに。

茹でたカリフラワーとインゲン豆に胡麻醤油を合えるのもなぜか楽しい二人。

ベジタリアンの妹さん用の野菜カレーの具も、切る、切る、と譲りません。

 

 

gomaae

 

ケーキ作りはふたりで大騒ぎ。

パイの生地を混ぜ合わせて、型に敷き詰めて、

焼いたリンゴを敷いて、ブルーベリーをのせて、オーブンに入れて。

最後にイチゴを飾って、「じょうず~」と自画自賛して、余ったのを味見して。

 

メインはパパがトナカイのシチューを作りました。

 

キュウリの切り方をひと目見て、「これ、ハービーがつくったの?」とおばあちゃん。

「おいしいわ~、今度うちでパーティーする時はコックさんとして出張してね」

なんて言っていましたが、後片付け、相当覚悟が必要って分かってるのかな(笑)。

 

みんなが手伝ってくれたのに (から?)、いつもより疲れた~。

 

 

 

 

子育てスタイルに参加中♪

応援クリックしていただけるとうれしいです。

 

 

4 Comments »

フィンダスくん

findus

 

パパの家族がソルティーの誕生祝いにきてくれました。

プレゼントにもらったネコのぬいぐるみ、フィンダスくん。

こちらで人気の絵本の主人公です。

 

gubben 4

 

スウェーデンの絵本ですが、アカスグリを摘んだり、納屋の散らかり具合がうちとそっくりだったり、

なじみのある風景がひろがるので、ハービーもソルティーも大好き。

 

gubben 3

gubben 2

 

飼い主のペッテルソンさんが丸太の代わりに切っているのがニンジンだったり、と笑えるところも満載。

 

gubben 1

 

日本語でも、すどうゆみこさんの翻訳で、

『フィンダスのたんじょうび』 『フィンダスのさかなつり』 『フィンダスのクリスマス』

など、五冊ほど出ているようですが、絶版になっているもよう。

 

復刻版を望んでいる人も多いようです。

私はこっちに来るまで知らなかったのですが、

日本にもファンがいるんですね♪

 

 

 

 

子育てスタイルに参加中♪

応援クリックしていただけるとうれしいです。

Leave a comment »

お酒好き?

pancakes 2

 

クッキーが作りたいというハービーと材料を計って合わせていたら、

隣で小麦粉のボールに分量外の牛乳をドバーッと入れている人が...

ということで、半分は予定通りクッキー、半分は予定外のパンケーキ。

 

 

pancakes

 

喜んでいるみたいですが、実は一口しか食べませんでした。

 

ハービーと食の好みが違うようだとは思っていたのですが、もしかすると

ソルティーは将来「呑み助」になるのでは、と思い始めているこの頃。

ハービーは野菜好きでお肉や魚はあんまりだけど、ソルティーはその逆、

と思っていたのですが、ソルティーも食べる野菜があることが分かってきました。

大根、カブ、芽キャベツ、ズッキーニ、玉ねぎ、インゲン豆なんかは割と平気。

逆にほとんど食べないのが、サツマイモ、かぼちゃ、栗、なんかの甘い野菜。(なんで?)

 

サツマイモやかぼちゃ、ニンジンの離乳食を食べないのを見て、

野菜嫌いの子なのかな、と思っていたけど、

誕生日に作ったバナナマフィンもほとんど食べなくて、クラッカーを欲しがったり、

胡麻おにぎりや、海苔おにぎりだといくつも所望したり。

 

これは、もしかして、もしかすると...?

 

ハービーはよく、「ぼくは草食で、ソルティーは肉食やね~」なんて言っていますが、

この間は、「ぼくは野性で、ソルティーは土星」って...

 

なんじゃ、そりゃ?

 

 

 

 

 

子育てスタイルに参加中♪

応援クリックしていただけるとうれしいです。

 

 

 

Leave a comment »

はじめての習い事

waiting to ride

 

日本だと、小さな子供でもいける習い事がたくさんありますが、

こちらは習い事を始めるのもたいていゆっくりです。

サッカーをやりたいハービーですが、チームに入れるのは六歳になってから。

それまでの間、「キッズスポーツクラブ」というのに入って、様子を見てみることにしました。

 

いつもは体育館の中で、走ったり飛んだり跳ねたり、一般的な運動をしながら

先生のいうことを聞いたり、グループでうまく行動したりというようなことを教えてもらいます。

今週は乗馬だったので、なんだか特別な気分で楽しみにしていたハービー。

待ちきれずそわそわ、早めに着いて馬の準備が整うのを今か今かと見ています。

 

 

riding

riding 2

 

場内が暗く、馬が結構早足だったので、写真がはっきり撮れませんでしたが、

面白かったようで、三十分間ずっとにこにこ。

交替の時間には、「え~、もうおわり~?」と未練いっぱい。

 

今のところ、スポーツクラブ、好きなようです。

 

 

 

 

子育てスタイルに参加中♪

応援クリックしていただけるとうれしいです。

2 Comments »

縫い物

a bag

 

幼稚園でお茶の袋を縫ってきたというハービー。

初めてだったのに、とっても上手だったと先生に褒められ、まんざらでもなさそうな様子。

(こちらの人は褒め上手なので、本当かどうかは不明(笑)。)

よっぽどうれしかったのか、「いえでも やりたい」と自分で裁縫箱を持ってきました。

 

急に言われても、つくろいもの以外したことのない私、適当な布がありません。

ハービーの手にも優しくて、縫いやすいもの、

ということで目に留まったのはガーゼのハンカチ。

 

黒い縫い目がハービーのやったお仕事。

これだけのことをやるのに、すごーく時間がかかったのですが、

裁縫箱の中に電車のアップリケを見つけた彼、いそいそとアイロンまで出してきました。

持ち手をつけたら、かばんらしくなって、うれしさを隠し切れないお兄ちゃん。

 

 

bin no futa

 

中に入れているのは、ただ今コレクション中の瓶のふた。

やわらかいガーゼなので、丈夫さには欠けると思うのですが、

記念すべき第一作目です。

 

これからはフェルト生地なんかを用意しておいた方がいいのかな。

 

 

 

 

子育てスタイルに参加中♪

応援クリックしていただけるとうれしいです。

 

 

2 Comments »

うさぎの赤ちゃん

赤ちゃんうさぎ 2

 

今、ソルティーが保育園で一番楽しみにしていること、うさぎのえさやり。

お迎えに行くと、いつも檻の前まで行って、「うさぎ、りんご たべた。もぐもぐ、おいしーやって。」

と、えさをやったことを報告してくれます。

えさは、その日によって、リンゴだったり、キュウリだったり。(なぜかニンジンではない。)

 

生まれたばかりでしわくちゃだった赤ちゃんが、今は大きくなりましたと、先生からこんな写真も。

 

子供うさぎ 2

 

これが、本当にかわいいんです。

一日中見ていて飽きない気持ち、分かります。

 

 

 

 

子育てスタイルに参加中♪

応援クリックしていただけるとうれしいです

2 Comments »

卵がなくても

buns

 

ソルティーに卵アレルギーが出てから、めっきり卵の出番が減ってしまったわが家。

卵が入っているかもしれないと思うと、パンもなんとなく敬遠して、

ソルティーにはあまりやっていなかったのですが、

最近は、お兄ちゃんが食べるものは自分も食べたい。

 

そんな中、tkさんの「いぎりすらいふ」で目にした、卵、バター、砂糖を使わず作るパン。

とてもおいしそうで、機会があったら試してみたいと思っていました。

うれしいことに、丁寧に作り方を教えていただいたので、緊張しながら試作。

というのは、今まで卵やバターを使わずにパンをおいしく焼けたことがなかったから...

 

これは、おいしくできました♪

卵がなくても、いつも通りふんわり。

折りしも、ハービーが「ハンバーガーが食べたい」と言ってきたので、

何も入れない丸パンも。

 

hamburger

 

「ソルティーはこっちね」といって、ひとりだけ別のものを与えられることもなく、

みんなと同じものが食べられてうれしそうでした。

ハービーも気に入って、この日はハンバーガー4つもぺロリ。

 

うちの定番になりそうです。

 

 

 

 

子育てスタイルに参加中♪

応援クリックしていただけるとうれしいです

 

 

2 Comments »

おめでとう♪

sorbet

 

連日の寒さのせいか、おチビさんは誕生日になっても咳と熱。

自宅で待機するも、たいしたことがないのか、結構元気でこっちが大変。

結局お昼寝してくれたのは、ハービーお迎えの1時間前でした。

(確か、去年もこんな感じだったような...)

 

みんな体調を崩し気味だったので、あったかいものでも、とオニオンスープグラタンを作ったら...

 

soup gratin

 

思いのほかバゲットがスープを吸って、ふつうのグラタンのようになってしまいました。

やっぱり、ちゃんとレシピ見ればよかった(^^;)。

 

parfait

muffins

 

デザートは、ソルティーも食べられるパフェと、ソルティーも食べられるマフィン。

時間がなかったので、マフィンのデコレーションはハービーにやってもらいました。

あとは、スイカを凍らせてスティックに刺しただけの、スイカシャーベット。

 

でも、ふたりが一番うれしかったのは、結局こういう食べ方だったようで...

 

suika kawa

 

色気より食い気の子鬼ふたり、来年からは切りっぱなし、焼きっぱなしでいこうかな。

 

当の本人は、前日まで

「おたんじょうび、ない!」 「おめでとう、ない!」 「2さい、ない!」

と、すごい勢いで否定していたのに、飾りつけたガーランドを見たとたん、

「ぷれぜんと! おめでとう!」と大喜び。

 

どうやら、旗のことをプレゼントだと思っているようです。

ソルティーのそういうところが、みんな大好き♪

 

 

 

 

子育てスタイルに参加中♪

応援クリックしていただけるとうれしいです

2 Comments »