森であそぼ

Playing in nature, playing with culture

年越し

hanabi

 

年越しは、 今年赤ちゃんが増えて六人家族になったOくんご家族と一緒に。

遊んで、夕食を食べて、花火をしました。

 

hanabi 3

hanabi 2

 

おやつには、約束どおりとっておいた、ムーミン屋敷のクッキーと、

オランダで新年に食べる、「油玉」という名前のドーナッツ。

 

dessert

broken house

 

鏡餅を割るように、みんなでかなづちをふるって割りました。

子供達は大喜び。

 

Oくんはいつも八時ごろ寝るらしいのに、九時までうちにいてくれました。

その後も、ハービーは興奮しすぎて11時を過ぎても眠れず。

 

お腹いっぱい食べたのに、「あしたのおせち、たのしみ~」

と言いながら寝たのでした。

 

いい初夢、見られるかな~。

 

 

 

 

 

子育てスタイルに参加中♪

応援クリックしていただけるとうれしいです

Leave a comment »

年の瀬

snow scooter

 

クリスマスプレゼントにもらった、スノースケーターで遊ぶハービー。

スキーやそりというものがあるのに、ここまでしてスケーターに乗らないといけないかしらん、

なんて思いますが、こういうものを考えつく人がいるというのも、雪国だなあと感じます。

 

looking at cards

 

こちらは、風邪気味、発熱気味で外で遊べないソルティー。

いただいたクリスマスカードを飽きもせず眺めています。

たいしたことはないのですが、外がマイナス18度続きなので、

外気を吸うと(大人でも)咳が出る...

 

 

mochitsuki 1

mochitsuki 2

 

おうちで楽しくできること、と餅つきをしました。

まずは鏡餅をつくって、あとは味見。

できたてのホカホカは、海苔を巻いただけでご馳走でした。

 

ハービーがお正月にお茶を点てたい(飲みたい?)というので、

白餡と粒餡も作りました。

 

今年も残すところ、あと二日です。

 

 

 

 

子育てスタイルに参加中♪

応援クリックしていただけるとうれしいです

Leave a comment »

イヴの夜

Christmas

 

おじいちゃん、おばあちゃんちのクリスマスツリー。

まわりに置かれたプレゼントが気になるハービー。

たくさんのプレゼント、開けるのは夕食後のお楽しみです。

 

と、その前に大事な来客がありました。

 

Santa 1

Santa 2

Santa 3

 

今年も来てくれました。

よかったね。

ハービーもソルティーも、もらったプレゼントをとても気に入って、

物も言わずにずっと遊んでいました。

 

興奮しすぎてなかなか寝られなかった夜。

翌朝も早く目が覚めました。

 

「ぼく、うれしい♪」とつぶやくハービーとは対照的に、

「ぼく、かなしい」と言いきるソルティー。

「なにが?」と聞くと、「おっぱいなし、かなしい。」

 

あれー、卒業したかと思ったのに、思い出しちゃった?

なにゆえ...

 

 

 

 

子育てスタイルに参加中♪

応援クリックしていただけるとうれしいです。

 

Leave a comment »

ムーミン屋敷

Moomin house

 

お菓子の家だけでは物足りなかったのか、

今度は「ムーミン屋敷を作りたい」と言いだしたハービーにパパが乗り気。

筒型のムーミン屋敷がつくれるかどうか挑戦したいとのこと。

実際にやるのは誰なのか...と思いつつ、みんなで取り組みました。

 

暖炉の火をおこす燃料が入っていた筒型の箱に生地を巻いて、

胴体は意外に簡単にクリアしましたが、問題は屋根。

途中で円すいがこわれてしまったので、あとからくっつけました(笑)。

 

でも、できあがりには大満足のハービーとパパ。

 

Moomin village 2

wood in the house

 

全部あわせて、ムーミン谷。

家のほうは、暖炉にくべる薪を入れる納屋だそうで、

シナモンの薪がいっぱい入っていました。

 

いよいよ明日。

サンタさん、来てくれるかな。

 

みなさまにも、楽しいクリスマスが訪れますように。

 

 

 

 

子育てスタイルに参加中♪

応援クリックしていただけるとうれしいです。

 

 

Leave a comment »

平和と憧れ

No 4

 

昨日四本目のろうそくを灯した時のこと。

 

今夜 ろうそくを四本つけます

これは、幸せと希望と憧れと平和の火です

ろうそくは光ってます

ぼくたちのために光ってます

 

と暗誦したあと、パパとハービーの会話。

「あこがれってなに?」

「強く何かしたいとか、何かになりたいとか願う気持ちのこと」

「そうか。いっかいビールのんでみたーーーい、とか、そういうきもちやな。」

「...」

 

ハービーと私の会話。

「平和ってどういうことか知ってる?」

「うん。せんそうがなくてー いつもなかよしでー、

火事とかどろぼうとかがこなくてー、

ソファーがやぶれたりしなくてー、

アドベントカレンダーがなくなったりしなくてー、

いろえんぴつがおれたりしなくてー、

とか、そういうこと。」

 

ハービーにとって何が大切なのか、よーく分かる定義づけ(笑)。

 

ソファーやシーツが破れたり、色鉛筆が折れたりしている我が家のことを

一体なんととらえているのかちょっと気になるところです。

 

 

 

 

 

子育てスタイルに参加中♪

応援クリックしていただけるとうれしいです。

Leave a comment »

ジンジャーハウス

gingerbread house 1

 

ジンジャークッキーのお家を作りました。

前の晩から楽しみにしていたハービー。

サンタベーカリー、はりきっていきます。

 

santa bakery

santa bakery 2

gingerbread house 2

gingerbread house 3

 

かなり真剣に過ごすこと小一時間。

今から壊すのが楽しみで、何かとおうちのまわりをウロウロしています。

 

 

 

 

子育てスタイルに参加中♪

応援クリックしていただけるとうれしいです。

Leave a comment »

いよいよ休暇

candle holders

 

ソルティーが幼稚園で作らせてもらったという、ろうそく立て。

切り株を薄く切ったものに、松ぼっくりやらどんぐりやら、リンゴの飾りやら色々のっています。

奥はやっぱりハービーが二歳の時に作った同じもの。

二つ並ぶとなんだかかわいい♪

 

今日はクリスマス休暇前の最後の幼稚園。

それぞれ、自分のクラスでクリスマスパーティーがあるようです。

 

In front of the tree 3

in front of the tree 4

 

少しおしゃれして出かけました。

食いしん坊の二人、クリスマスのご馳走をいっぱい食べて、

今日の夕食はいらないかも(笑)。

 

明日からしばらくずっと子供たちと一緒。

まずは大掃除、手伝ってもらおうかなと、

かなり無謀な計画をもくろみ中。

 

 

 

 

子育てスタイルに参加中♪

応援クリックしていただけるとうれしいです。

4 Comments »

クリスマスツリー

decorating a tree

 

クリスマスツリーを飾りました。

毎年お馴染みの、毛糸の飾りと藁の飾り。

やんちゃ坊たちが暴れたり触ったりしても、壊れない飾りを今年も。

 

pine cone

straw

buta chan

 

 

自分が去年作った飾りをおぼえていて、いちいちコメントをつけながら飾るハービー。

今年のツリーはちょっとゆがんでいるけど、それもまたご愛嬌。

そばを通るたびに、もみの木のいい匂いが漂います。

 

 

 

 

子育てスタイルに参加中♪

応援クリックしていただけるとうれしいです。

2 Comments »

機関車タッティットン

Tertitten

 

こどもたちの恒例のお楽しみとなっている機関車乗りに行ってきました。

タッティットン (Tertitten) という機関車で、30年代から60年代にかけて使われていたもの。

今は、夏休みとクリスマス前の年二回だけ運転されます。

 

sitting on the train

standing outside

conductor

 

「あ、きみたち、夏も乗りにきてくれたでしょ。」

車掌のお兄さんが、私たちのことを覚えていてくれていました。

 

conductors and santas

 

機関車にはサンタのおじいさんとお嫁さんまで乗っていて、

みんなの願い事を聞いてくれるのがクリスマスらしい。

せっかく話しかけてもらったのに、ソルティーは大泣き。

どうも、初対面の人は苦手なようです。

 

santa muffin

 

帰りにおじいちゃん、おばあちゃんのうちで夕飯をごちそうになりました。

デザートに出てきた、サンタマフィン。

 

楽しかったようで、ハービーは、

「こうこうせいとだいがくせいのあいだは しゃしょうさんになって、

おとなになったら、けいさつかんになる」と言っています(^^)。

 

 

 

 

子育てスタイルに参加中♪

応援クリックしていただけるとうれしいです。

 

 

2 Comments »

聖ルシア祭

Luciadagen

 

今年の聖ルシア祭はハービーのクラスにとっては特別。

最年長の女の子が聖ルシアに扮し、あとのみんなは星の子になりますが、

年長組の男の子はとんがり帽子をかぶせてもらって、星の子の中でも目を引きます。

今年の聖ルシアはなんと馬に乗っての登場でした。

 

仲良しのお友達もとんがり帽子。

 

luciadagen 2

lucia's day

 

衣装を着るのに激しい抵抗を見せたソルティーは、

せっかくの冠をいつの間にか取っていました。

 

lussekatta

 

幼稚園でもいただいた、ルシアパン。

家でも焼いて食べました。

 

 

 

 

子育てスタイルに参加中♪

応援クリックしていただけるとうれしいです。

2 Comments »