森であそぼ

Playing in nature, playing with culture

ふくろうの兄弟

an owl

 

おじいちゃん、おばあちゃんちでもらった、ふくろうのお面。

(正装は汚れたら困るので、とっくに着替えてます。)

もらった瞬間、頭に浮かんだことは...

 

flying owl

 

飛ぶ!

兄さんふくろうも飛ぶ!

 

flying owl 2

 

二人ともふくろうになりきって、何度も何度も飛んでいました。

ドタンバタン、ドタンバタン、ずいぶん重いふくろうだこと。

絵本でも図鑑でも、ふくろうのページが大好きなふたり、

帰宅後もなりきりぶりは止まらず、エサまでくわえています。

 

owl catching a bird 2

owl catching a bird

 

この鳥のぬいぐるみも、同じ日におじいちゃん、おばあちゃんからもらったのですが、

ふくろうのお面がきたために、なんという運命。

 

今はちゃんと大事に、かばんにぶら下がって、元気にピーピー鳴いてます。

 

 

 

 

Advertisements
Leave a comment »

憲法記念日 2015

dessert

 

何かとイベントの多い五月。

祝日も多いし、お友達の誕生日会も毎週のようにあり、にわかに社交的になる月です。

今年はめずらしいお客さんもあり、気がつけばもう月末。

まずは、月が変わる前に載せておきたい、五月の風物詩から書こうと思います。

 

 

「五月十七日」が固有名詞になっているほど、ノルウェー人にとって大事な祝日、憲法記念日。

憲法成立から百年以上経った今でも、昨日のことのように祝う姿に思い入れを感じます。

この日ばかりは、みなとっておきの衣装で身を飾り、知らない人にも笑顔で会釈。

私はノルウェー人ではないので、同じような気持ちは分かち合っていないのだろうなと思うのですが、

飾り気がなく、時にはとっつきにくい印象も与える普段のお国柄がウソのような、

この日の華やかさと開放感が好きです。

 

シャイな人の知らざる一面を目の当たりにするような意外性が、ハレの日らしくて楽しいのです。

 

gyakkou

at piazza

 

なぜか行列を逆行するハービー。

今年は雨模様で寒かったので、行列が終わるとひと気が引いて、終点地の広場も閑古鳥。

でも、子供達は元気で、卒業生のばらまく名刺代わりのカードを熱心に集めていました。

有名サッカー選手のカードを集めるような感覚でもらうこのカード、

ハービーもみんなに混じって、せっせとおねだりしていました。

 

getting cards 1

getting cards

 

ソルティーも、訳も分からずおこぼれにあずかってます。

帰ってから数えてみたら、ゆうに百枚は超えていました。

何に使うって訳でもないんですけど、なんだか大事にしています。

 

 

2 Comments »

Koinobori nigiri

 

粽を作ろうとおこわを炊いたのですが、皮に包む前に全部食べてしまい、

五日当日は、こいのぼりごはん。

これだけのことに時間がかかり、やってみようかと思っていたキャラ弁は

とうてい無理とあきらめがつきました。

 

でも、いつもはおかずから先に食べるハービーが、「わぁ~」と言って、ご飯から。

ソルティーは、「こいのぼりー? どこー? これ、のり?」と至ってマイペース。

食欲旺盛な二人にとっては前菜にしかなりませんでしたが、少しは印象に残ったようです。

 

koinobori origami 2

 

「ぼくも、こいのぼりつくりたーい」とおり紙をおりだしたのは、予期せぬ展開。

「ぼくは、一番簡単な棒を作るから、こいのぼりはお母さん作ってね」と言いながら始めたのに、

結局最後まで自分で作っていました。

 

すっかり魚の気分だったのか、寝る前に選んだ本も、『いとよ』

いとよの一生を紹介した本なのですが、ソルティーはページをめくるごとに「これ、おいしい?」

と聞いて、先に進ませてくれません。

 

Koinobori jiku

 

時には流れに逆らったっていい。

鯉のように、力強く水をくぐって、空へかけのぼろう。

 

 

 

2 Comments »

宝物

treasure

 

ハービー、蚤の市で見つけたお気に入りの箱に、宝物を少しずつ集めています。

海辺で拾った、水をそのまま固めたような石と白い貝殻も仲間入り。

たくさん拾った中の、えりすぐりのものだけを入れておくのだそうです。

 

treasure box 2

 

この金具のところがかっこよくて気に入っているらしいのですが、

ふたの部分が擦りガラスのようになっているところにも、

特別な感じを受けるのかもしれません。

 

wrapping

 

何やら一所懸命にやっていると思ったら、

「おかあさんにも、たからばこ、つくってあげたよー。」

中には、ちょっぴり元気をなくしたタンポポが二輪。

 

ただいま、応急処置の只中です。

 

 

 

Leave a comment »

umi

 

週末。快晴。お弁当の用意あり。

仲良しの友達が遊びに来た。

海に行こう!

 

というわけで、今年初めての海辺。

 

気の合う二人は、なぜか行動までシンクロしているよう。

 

with O 2

with O 3

with O 4

 

水はまだ、入るには冷たかった!

 

feet in water

 

 

 

 

Leave a comment »