森であそぼ

Playing in nature, playing with culture

クリスマスイブ 2015

on December 28, 2015

stars 3

 

今年のクリスマス、雪が全然なくてどこもかしこも夏色の緑。

雪がなくても来てくれるのかな、と人待ち顔の二人。

ちゃんとサンタさんは来てくれました。

 

santa coming

 

「森に置いておいたおかゆ、食べてくれましたか。」

「まだだけど、帰りにいただきますよ。どの辺りに置いてくれたのかな。」

「家の近くの森の入り口だよ。今年はおかゆじゃなくて、ごはんになっちゃったけど。」

「わしはごはんも大好きじゃ。ごはんはおいしいのう。

この家にはいい子が何人いるのかな。」

 

receiving present

receiving presents

 

「ぼくにプレゼントもってきてくれたんでしょ」と当然のごとく受け取るソルティーと、

果たして本当に自分ももらえるのかと緊張しているハービー。

 

次男のずぶとさに、ほとほと手を焼いているこの頃です。

 

サンタさん、今年も来てくれてありがとう!

 

 

 

 

2 responses to “クリスマスイブ 2015

  1. たんたん says:

    すごーい、本物のサンタさん登場ですね!
    毎同じ方が来てくれるのですか?
    うちもお願いすれば良かったかなぁ。
    ドイツではサンタさんは24日の午後という変な時間帯なのでタイミングが難しいです。
    お昼寝中にセットするはずが我が家のサンタはラッピングを完了させ任務を終えた気になりプレゼントをツリーの下に出し忘れ、いつ出そうか?と思っていたら子ども達がお庭へ出ると言い出し、その間にサンタさんが来てくれたという設定に。
    まだ3歳なのでそれで納得してくれました。
    夢のないことを聞いてしまいますが、お願いしたサンタさんが実は知り合いだと2人は気付いてしまわないのでしょうか?
    サンタさんからプレゼントを貰えるかドキドキのハービーくんの反応からするとそんな心配は無用のようですね。
    親戚のおじさんに体型的にうってつけの人が居て夫はその方にお願いしようと言ったのですが、そこまでするのもと止めました。
    ソルティーくんは図太いというより素直にサンタさんを信じて楽しみにしているのでしょうね。
    2人ともとってもかわいいですね!

    • Mavis says:

      たんたんさん、

      はい、サンタさんは毎年同じ人で、義妹の彼氏さんです。「夫」さんと言わないのは、二人が結婚していないからですが、もう夫婦のようなものです。今年九月に男の子が生まれたので、今年はやってくれるのかなぁと他の候補も用意していたのですが、結局やってもらえました。

      彼氏さん、なかなかの演技派で、コスプレが大好きなのですが、去年あたりからハービーが、「あのサンタさん、誰かの変装だよね。だって髭にゴムついてたもん」と言い出し、「あれはP伯父さんに違いない」と思っていて、今年も食事の席で「ねえ、さっきおじさんがサンタになったんでしょ?」と聞いていました。伯父さんは「違うよ。サンタさんが来ていたとき、ぼく二階で赤ちゃんのおしめ替えてたじゃないか」ととぼけてくれましたが、「でも、声もそっくりだったんだよな~」と思っているハービーでした。

      この時期、いたるところで出没するサンタさんですが(笑)、「学校に来るサンタさんって、だれかのお父さんなんやで」と教えてくれましたし、とっくにバレているようなのですが、本物のサンタさんはいると信じているようです。なので、「そりゃあ、サンタさんだって世界中でお仕事しなくちゃいけないし、大変なんだから、アシスタントがいるでしょう。みんなサンタさんに頼まれた人が手伝っているんだよ。」ということになっています。

      私は中学生になるまでサンタを信じていましたが、それは姿が見えなかったから。
      誰かが変装すると、バレるのもはやいでしょうし、どっちがいいかはわからないですね。

      子供たちに喜んでもらおうと用意された環境だったら、きっとどっちでも楽しいですよね。
      実際に来ても来なくても胸が高鳴るなんて、サンタさんってすごい人です。

      リュウくんのプレゼントはなんだったのかな。

Leave a Reply

