森であそぼ

Playing in nature, playing with culture

大晦日

on December 31, 2015

firework 1

 

今年は、仲良しのOくん家族がオランダに帰省しているので、

家族水入らずの年越し。

夕食はパパが腕を振るってくれるので、

朝ごはんに年越しそばを食べました。

 

soba

 

お蕎麦を食べて、お餅をついて、

夜は花火。

 

 

firework 3

firework H

firework S

 

初めてのお年玉を楽しみにしているハービー。

今年も一年、無事に過ごせました。

行く年に、ありがとう。

そして、来る年さん、よろしくお願いいたします。

 

 

2 responses to “大晦日

  1. たんたん says:

    ご家族で美味しい物を食べて年越しされたのですね。
    年越し蕎麦を朝食べるのもゆっくり食べれて良いですね。
    年越し蕎麦ってどのタイミングで食べるのが正解というか一般的なので
    いつもよく分からずドタバです。
    そちらでも年越しは花火なんですね。
    1枚目の写真の花火はオフィシャルな花火でしょうか?とてもたくさんの花火が綺麗に撮れていますね。
    今年はパリからのお客さんと年越ししたのですが、パリでは一般人の花火が禁止な上にオフィシャルな花火もないとのことでベルリンの花火に驚いておられました。
    また、パリのテロの後ということもあり花火の音が恐かったようです。実際ベルリンの一般人のあげる花火と爆竹の音はすさまじくまるで戦場のようで、私も最初の年は恐くて外を歩く時はビクビクしていました。

    • Mavis says:

      たんたんさん、

      年越しそば、私が子供のころは、夕食より遅い時間に食べていましたが、ノルウェーでは31日が盛大にお祝いする日で大ご馳走が出るので、両方組み合わせるのが少し難しく、たいてい朝がお昼におそばを食べてしまいます。

      打ち上げ花火はうちではしなかったので、一枚目の写真は住んでいる市の役員の方々が上げられた花火です。もっと華やかだったのですが、花火の写真を撮るのはむずかしいですね。

      こちらでも、この日以外は花火を上げるのも売り出すのも買うのも禁止です。
      かなり厳しく規制されているようです。
      パリで花火禁止というのもわかるような気がします。

Leave a Reply

