森であそぼ

Playing in nature, playing with culture

温かい献立

asayake

 

まだ秋なんですが、気温がぐんと下がって冬めいてきました。

こんな朝焼けが始まると、寒くなってきたという証拠。

朝六時半でこんな感じです。

 

食卓の景色もなんだか冬らしくなってきました。

好きな野菜が、トマトやキュウリから、大根、人参、ジャガイモ、ネギなどに移行。

先日採ったきのこも、あったかくして食べたいと、シチュー、コロッケ、お味噌汁となりました。

きのこのメニューが続けて三日間。

きのこ好きのハービーは大喜びでしたが、苦手なソルティーにはちょっと厳しかったかな...

と思いきや、どれも喜んで食べました。味がしないと大丈夫なのかな。

 

stew

croquett

 

パン粉が近くで手に入らないので、どうしようかなと思っていたら、

ふとお店で見かけた袋に、パン粉そっくりなものがチラリ。

「キャッサバ」というタピオカの原料になるお芋を砕いたものだったのですが、

あまりに似ていたので、ためしに使ってみました。

見た目も味も、ちゃんとコロッケでした(^^)。

 

子供たち、最近ますます食欲盛んで、お料理の写真を撮らせてもらえません。

おやつに焼いたスティックパイも。。。

 

stick pie

oshimai

 

一枚撮ったら、はい、おしまい。

「いただきま~す」と「ごちそうさま~」の間が、

とっても短い我が家です。

 

 

Advertisements
2 Comments »

お手伝い

blueberry pie

 

ソルティーのお誕生会の日は、朝からバタバタ。

何をするのも二人一緒に連いてくるので、ちっともはかどらない。

台所にも二人一緒に踏み台を持ってきて、我先に料理をすると言う。

 

身内だけのパーティーだったので、仕上がりは気にしないことにして、やってもらうことにしました。

ソルティーがナイフでキュウリを切り出したので、ハービーにはトマトを切ってもらってサラダに。

茹でたカリフラワーとインゲン豆に胡麻醤油を合えるのもなぜか楽しい二人。

ベジタリアンの妹さん用の野菜カレーの具も、切る、切る、と譲りません。

 

 

gomaae

 

ケーキ作りはふたりで大騒ぎ。

パイの生地を混ぜ合わせて、型に敷き詰めて、

焼いたリンゴを敷いて、ブルーベリーをのせて、オーブンに入れて。

最後にイチゴを飾って、「じょうず~」と自画自賛して、余ったのを味見して。

 

メインはパパがトナカイのシチューを作りました。

 

キュウリの切り方をひと目見て、「これ、ハービーがつくったの?」とおばあちゃん。

「おいしいわ~、今度うちでパーティーする時はコックさんとして出張してね」

なんて言っていましたが、後片付け、相当覚悟が必要って分かってるのかな(笑)。

 

みんなが手伝ってくれたのに (から?)、いつもより疲れた~。

 

 

 

 

子育てスタイルに参加中♪

応援クリックしていただけるとうれしいです。

 

 

4 Comments »

卵がなくても

buns

 

ソルティーに卵アレルギーが出てから、めっきり卵の出番が減ってしまったわが家。

卵が入っているかもしれないと思うと、パンもなんとなく敬遠して、

ソルティーにはあまりやっていなかったのですが、

最近は、お兄ちゃんが食べるものは自分も食べたい。

 

そんな中、tkさんの「いぎりすらいふ」で目にした、卵、バター、砂糖を使わず作るパン。

とてもおいしそうで、機会があったら試してみたいと思っていました。

うれしいことに、丁寧に作り方を教えていただいたので、緊張しながら試作。

というのは、今まで卵やバターを使わずにパンをおいしく焼けたことがなかったから...

 

これは、おいしくできました♪

卵がなくても、いつも通りふんわり。

折りしも、ハービーが「ハンバーガーが食べたい」と言ってきたので、

何も入れない丸パンも。

 

hamburger

 

「ソルティーはこっちね」といって、ひとりだけ別のものを与えられることもなく、

みんなと同じものが食べられてうれしそうでした。

ハービーも気に入って、この日はハンバーガー4つもぺロリ。

 

うちの定番になりそうです。

 

 

 

 

子育てスタイルに参加中♪

応援クリックしていただけるとうれしいです

 

 

2 Comments »

夏日

assistant

 

庭のルバーブが育ってきたので、毎夏恒例のルバーブパイ。

いつもはお兄の独壇場でしたが、今年は横にこんな助手がおりました。

好き勝手なことばかりして、お兄には煙たがられていましたが(笑)。

 

外ではパパがバーベキューの準備。

 

grilled pork

rhubarb pie

 

こちらの夏の味、です。

黙々と食べる二人。

 

eating outside

 

ひと働きしたあとのごはん。

外で食べるごはん。

メニューはシンプルでも、味は格別♪

 

 

 

 

子育てスタイルに参加中♪

応援クリックしていただけるとうれしいです。

 

Leave a comment »

板さん

nigiri

 

最近、造語が多いハービー。この間は「ソルティーって、いたさんやねー」と言う。「どうして?」と聞いたら、「だって、かんだり ひっかいたりするから、いたいやろ?」 あー、痛いの「いたさん」ね。道理でね。「板前さんのいたさんかと思ったよ。」と言ったら、「いたまえさんってなにー?」と聞いてきました。「お料理をつくるのがお仕事の人のこと。」「どうしていたまえさんっていうのー?」「いつもまな板の前にたってるからじゃない?」「そっか。」

 

そんな会話をしてしばらくしてから、ハービーが夕食にお寿司をリクエストしてきました。サーモンも手に入ったし、パパにはにぎりを、ハービーにはちらしと巻き寿司をつくることに。ところがその日はちょっと急いでいて、ちらしはなんとかなりそうだけど、にぎりが間に合いそうにない。猫の手も借りたい気持ちで、ハービーに助っ人をたのみました。

 

この頃自分でおにぎりを握って食べるのに凝っているので、「いつものおにぎりを作って、その上にお刺身をのせてね」と頼みました。あんまり当てにしていなかったのに、なんだか黙々とやっていて、「できたー!」というのを見たら、ちゃんと丸く並んでいます。握りずしの形には程遠いけど、手毬寿司みたいでなかなかかわいい。「よくできたねー」と感心したら、「ぼく、いたさん みたいでしょー!」

 

結局、巻き寿司も手伝ってもらって、いろいろお寿司の盛り合わせに、手羽元の照り焼き風添え。

 

moriawase

 

にぎりは小さくてやわやわに握れていて、私がやるよりよかったかも。

 

お寿司を頬張りながら、今度は「やけざけってなにー?」と聞くハービー。「へ?誰がヤケ酒なんて飲んでたん?」とびっくりして聞くと、「ちがうやん。さかなのことやん。さけをやいたら、やけざけっていうの?」

 

もう、びっくりするわーと笑ったら、「なんでわらってるのん?」

 

この理由説明して分かったらたいしたもんやと思うけど...ヤケ酒の意味はまだ分からないハービーでした。

 

 

 

 

子育てスタイルに参加中♪

応援クリックしていただけるとうれしいです。

2 Comments »

autumn souvenir

 

9月に入り急に涼しくなってきました。昼でも気温14度、朝晩はもう寒いくらい。ハービーが持って帰ってくるお土産にも秋らしい顔がのぞきます。木の葉もどことなく色づき始めました。8月中いい気候が続いていたので、それだけでも満足なはずなのですが、家のペンキ塗りを終えていないパパはちょっと残念そうです。

 

でも、夏が終われば実りの秋。森での収穫が大好きなハービーにとって、秋の味覚の王様はキノコです。

 

kantarella

 

「森の黄色い絨毯」と呼ばれるアンズタケ。

 

でも、今年は雨が少なく、地面も乾いていてどうやらキノコは不作のよう。パパと一緒に何度も見に行きましたが、何も見つかりません。ベリーが豊作の年はキノコがいまひとつで、ベリーに恵まれない時はキノコがわんさか採れたりします。今年は十年に一度というベリーの当たり年だったから、キノコはあまり望めないかな。

 

それでもお店にはたくさんの種類のキノコが並ぶので、今回はお店のキノコで、色々キノコのパスタを作りました。焼き鯖のほぐしたのと混ぜたら、秋刀魚のような味でよく合いました。

 

デザートは今ハービーが気に入っている焼きリンゴ。

 

cooked apples

 

リンゴを切るのと、シナモンをふりかけるのはハービーのお仕事。フライパンが熱くなるのがこわいらしく、リンゴを焼くようになるのはまだ先になりそうです。ヨーグルトをかけて、胡桃と乾しいちじくをのせて出来上がり♪

 

簡単でおいしい秋のおやつ。本当はリンゴのケーキを焼きたいんだけど、最近寝てくれなくなったソルティーがその暇をくれません。

 

でも食べたいんだなー。

 

 

 

 

子育てスタイルに参加中♪

応援クリックしていただけるとうれしいです。

Leave a comment »

パンとスープ

apple bread

 

ひさしぶりにパンを焼きました。アイルランドで食べたソーダ・ブレッドが恋しいというパパのリクエストで、リンゴ入りソーダ・ブレッド風。イーストを使ったので、本式ではありませんが、似たようなのができました(^^)。

 

晩ご飯はカブ、ポロネギ、ほうれん草と鶏肉のクリーム煮。

 

stew

 

パンにあわせて考えたメニューだったのに、「ごはんはないの?」と言うパパとハービー。そんなんだったら、ご飯にしたのに…(ガックリ)

 

次の日の朝も、まだしっとりしていておいしく食べられました。

 

bread for breakfast

 

スープが食卓にのぼったら、秋になってきたしるし。

 

そろそろキノコがでてるかな。

 

 

 

 

子育てスタイルに参加中♪

応援クリックしていただけるとうれしいです。

Leave a comment »

太陽の味

manganji

 

おうちの畑で育てられたという万願寺とうがらしをたくさんいただきました。久しぶりに母の「おじゃこと万願寺の炊いたん。」 皮が薄くて柔らかい。緑のピーマンをあまり好まないハービーも、万願寺だとなぜか食べます。

 

その他、「キュッキュ豆のごまあえ」や水茄子のお漬物も。三度豆は食べるときに「キュッキュッ」と音がするので、小さい頃からこう呼んでいるのですが、うちだけかな。

 

sandomame

mizunasu

 

お漬物は他にもみょうがや人参やスイカなども一緒に。家で漬けたものは味も浅く、子供でも大丈夫なのがうれしい。人参ときゅうりが今のところハービーのお気に入りです。

 

ハービーは日本に来てから野菜を食べるたびに甘い、甘いと言います。本当に、日本の夏野菜は太陽の味。「自然の恵み」という言葉がぴったりのふくふくした瑞々しさは、輸入物が多いノルウェーの野菜にはなかなか見られません。日本のどんな食べ物が恋しいかと聞かれて、「普通の野菜」と答えてしまうゆえんです。

 

今日から午前保育のハービー。

 

さーて、何をしようかな。

 

 

 

 

子育てスタイルに参加中♪

応援クリックしていただけるとうれしいです。

Leave a comment »

今が旬

shrimp

 

これが出てきたらいよいよ夏だなー、と思うノルウェーの食べ物、えび。大きいえびではなく、小さな甘えびが夏の風物詩です。パンとマヨネーズ片手に港に行き、船から揚がりたてのえびを買ってその場で食べるのがパパ曰く本式の楽しみ方なのですが、お店で見たら欲しくなって買ってきました。

 

パンにマヨネーズを塗って、えびをのせるだけ♪

 

shrimp on bread

 

簡単なのですが、えびの殻をむくので口に入るまで時間がかかります(笑)。気を利かせてパパがディルの葉を買ってきてくれたのに、出すのを忘れました。何も気づかないパパもパパだけど。つけあわせはもちろん、ポテトサラダ。なぜ夏になるとポテトサラダなんだろう、と思っていましたが、ふかしたて熱々ではなく、ジャガイモを冷たく食べるための工夫なのかもしれません。えびが苦手なハービーはポテトサラダばかりおかわり。

 

デザートはこれも今年初めてのさくらんぼ。

 

cherries

 

こっちはみんな目の色を変えて、口を真っ赤にして食べました。

 

もうすぐ日本に帰るので、こちらへ帰ってくる頃には夏は終わっている可能性が…

と思い、短い夏を満喫中です。

 

 

 

 

子育てスタイルに参加中♪

応援クリックしていただけるとうれしいです。

Leave a comment »

flour pack

 

注文していた小麦粉が届きました。有機栽培の小麦を、昔ながらの石臼で挽いた粉。まとめ買いをすると安く買えるからお友達と一緒に買うのだけど、とOくんのお母さんに誘ってもらったので、私も便乗。いろんな種類があって迷いましたが、今回は一番使いやすそうなスペルト小麦の一番白いものをたのみました。このブランドは前から気になっていたのですが、お店で買うと1キロ千円近くもするので手が出ずにいたものです。だからとってもうれしい♪

 

早速開けてみると、しっとりさらさらの粉は青みを帯びた灰色。

 

flour

bread

 

手塩にかけて育てられた小麦が、丁寧に挽かれている光景が目に浮かぶような手触りです。早速パンを焼きました。めずらしく大きめのパンと、さつまいもとリンゴを入れたパンと。

 

sabadango

 

夕食は久しぶりに作った鯖だんごのスープ。パンにもおにぎりにも合って、ハービーが驚くほどたくさん食べました。

手間をかけて作ったものほど一瞬でなくなるような。

最近は3日分くらいのつもりで買った食べ物が1日か2日でなくなります。

ソルティーが食べ始めたらどうなることやら…

 

 

 

 

子育てスタイルに参加中♪

応援クリックしていただけるとうれしいです。

Leave a comment »