森であそぼ

Playing in nature, playing with culture

きびだんご

on February 8, 2013

kibidango

 

明日の日本語幼稚園の年中さんは、節分の鬼の続きで『桃太郎』がテーマ。桃太郎役の子に配ってもらうきびだんごを作りました。お友達と協力して作ったので、あっという間に25個ほど出来ました。本当のきび粉は手に入らないので、普通のもち粉で大福のように。中にはサツマイモの餡を入れました。手粉に使う片栗粉を大豆の粉に替えて丸めたので、外はほんのりきび色になりました。

 

たくさん出来たので、ハービーのおやつに二つほどいただいて帰りました。帰ったきてすぐ、「今日はいいお土産があるんだ~」と言ったら台所までダッシュし、お弁当用に作っておいたヒヨコ豆のサラダを見つけて、「わー、これがおみやげ?」と大喜びで食べ始めたハービー。そしらぬ顔をして、サラダを食べてもらいました(^^)。そのまま電車と線路で遊びだし、お団子に気づいたのはだいぶ後になってから。

 

eating dango

 

「これ、フォーク?こんなフォークでたべたこと、ないな~」と言いながら一口でパクッ。

「おいも、はいってるー?」 お主、なかなかやるな、と思いましたが、二つ目を食べたときは「こっちはみかんのあじー」と言っていました。結構ええかげんやね(^^)。

 

おなかが落ち着いて、夕食までルンルンで遊んでいたハービー。

これからはおやつはサラダに決まりかな。

 

 

 

 


子育てスタイルに参加中♪

応援クリックしていただけるとうれしいです。


Leave a comment